否真無呂愚:ヒマブログ - 2
暇つぶしのためのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デブリーフィング2005。
今日も7時間労働ご苦労様です。
去年もだけど、今年は元日から14時間労働と楽しめそうですwwww

帰って飯食って少しテレビを見たらもう30分で日付変更ですね。

今年は大掃除も無いし、年賀状も無いし、クリスマスも無かったし、現状で受験でもないので2005年が終わる実感がないです。

そんなことよりあと30分で18歳です。
もう18年間も無駄に生きてきたかと思うと嬉しくて…orz
今年の出来事を既に忘れかけてますが、色々あったような…あったかも。

高校生活も実質1ヶ月ちょっとなんですが、中学生の時に比べて時がたつのが数倍早く、小学生の時に比べて数千倍早いっス。
高校に入ってからはバイトがあったからのか生活に余裕が無かったような…学校ではだらけてるけどね。

一生に一度は初詣とか大晦日の除夜の鐘とかをリアルで見聞きしてみたいと思います。
スポンサーサイト
ワーキングワーキング。
今日は朝夕のバイトの労働時間が合わせて12時間を超えました。
そこまで疲労感がないのが驚きです。
日給で10k超えました。

一月一日から三日までずっと朝夕バイトが続くのですが体が持つといいんだけど…



新しくクリーンインストールしてからは結構好調に動いてるみたいです。
インストールにはSP2を統合化したXPを使いました、パッチあてがいらないのがなかなか。
でも物足りなくてnLiteというソフトを使おうと思ったのですがうまく起動せず…orz
正直いらない機能が多すぎてインストール後の設定が激しく面倒なんですね。
でも、インストールするソフトをチョイスするのは楽しいけど。

また調子が悪くなったときのことを考えて挑戦してみようと思ってます。
「0x000000F4」との別れ。
久々に早朝バイトが無かったのでゆっくりと眠れました。
5時半までMONSTER漬でしたが。

どうしても再インストールを諦め切れずにエラーコードについて検索してみました。
ハードディスクのアクセスモードを自動設定からLBAに設定すると治るかもとあったので、やってみたら起動するように。
しかしインストール途中でまたもエラーが発生。
またもSTOP:0x000000F4というエラーだったのですが、調べてみるとどうやらハードディスクがSlaveになっているのが問題だったようです。
Masterに戻すとすんなり通りました。

こんなバグがインストールディスクに残っていていいのか?
現在のコンピュータ構成の基本(ちょっと古いかも)なわけだから・・・
帰還報告。
やっと、二日間のバイトを乗り切ることができました。
朝と夜の二重生活は結構体に響くようで、睡眠時間は3時間、3時間の6時間程度が限界です。

年末年始もまた忙しくなりそうで怖いっス.orz

それと調子の悪かったパソコンのHDDをフォーマットしてOSをインストールしようとすると再起動の無限ループに突入してしまいました。why?huh...
しかたなく、もう一台のパソコンでインストールしてHDDを付替えるたのですが、それでも失敗。
なんとなく諦め気味です。

新しいパソコンを買うべきなんだけど、お金を使いたくない…

首都侵攻。
今日は予定通りTOKYOの新宿に行ってまいりました。
予定より早めに用事が済んだのでアキバへ・・・

思えば、あの時疑うべきだった

着いたのはなんと4時半、あたりも暗くなっていてとても冷え込みます。
そのため、急いで数件のお店を回りましたが、昨日がクリスマスと言うこともあってか、どこのお店も特に売り込みをしているわけでもなく通常販売と言う感じです。
購入予定としては、激安マザーボード、激安ケースを狙おうと思ってたら皆無です。
なので、てきとうに見て回ってこようと思いましたが、結局
・SerialATA+IDEの増設カード
・前面メディアリーダ
・その他ケーブル類
を買ってしまいました。

あと1000円あれば無線LANルータが買えたのに…
7000円でWiFi+b/g対応のルータ+PCカードは安いと思うんだけど、相場がわからんです。

とりあえず帰宅して、パソコンを再インストールしようと思ったらインストールディスクが壊れてました。orz
クリスマスを三文字で表すなら最終回。
今日はクリスマスとやらですか?そうですね。
バイト先では、クリスマスだと言うのに早々と正月の準備に入りました。
クリスマスソングを聴きながら店内は正月モードに…
日本人は祭り事が好きというけど、小売店も楽じゃないのね。

今日は初めて11時までバイトしました。
特に疲れては無いけど、寒いです。

明後日から掛け持ちバイトが始まります。
ちょっと不安ですが友人もいるので心強いです。

明日はちょっと国の中心部付近に行く用事が。
帰りにアキバでも(毎回行ってるような…
何のタクティカルアドバンテージもない。
既にコタツで寝ながらゲームしながら食事しながら生活している状況です。冬休み症候群の末期症状かな?

今日はバイトの採用手続き兼説明を受けてきました。
結構ハードな感じがしますが、気のせいだと良いです。
欠点は、バイト*2ということで睡眠時間が取れない可能性があるということですね。
12時間起きに出勤なので最長でも5,6時間しか寝ることができません。助けt…

まぁ、給料が入ったら購入予定物が多すぎて大変です。
早速頭痛がしてきました。
貴方の脳年齢は80歳・・・もうだめかもしれません。
脳を鍛える大人のDSトレーニングやりました。ひどいです。
なにやら画面に出ている文字の色を読むというものだったのですが、どうやら私の声は認識したくないようですね。
「あお」と「あか」の認識率がかなり低いです、脳年齢が老けてる証拠ですね。

トレーニングと言うことなので、トレーニングしていると教授から色々とヒントやら煽りやら言われるのですが、何事にもながらは良くないと言うことですね。
はい、トレーニングはバイオ4ながらやってます。脳年齢老けました。


Gクラスタでやっているゲームオンデマンドやってみました。
大分前にネットが高速化すれば普及するのではという記事などがありましたが、我が家のような低速ネットワークでも意外と動きました。
流石に解像度は低いのですが、十分プレイできる程の反応速度です。
それと、無料お試しがバイオ3だったのですが、とても懐かしくて…

それだけです。
冬休みですよ。
長かった2学期が終わり、とうとう冬休みです。
学校に行っても特に勉強をがんばるモードでは無かったのですが、登下校だけでも精神的、肉体的に疲労するもんです。

昨日はMGS3(SIS)の発売日だったので、購入しようと某Mショップへ行ってみたところすべて売り切れてました。
どうみてもフラゲされた後です、本当にありがとうございました。

そこでWショップへ直行。
大量に売っていましたがこれが普通ではないかと感じましたね。
ついでに前々から欲しいと思っていたバイオ4(PS2)を購入。

さらにキングダムハーツⅡ脳を鍛える大人 のDSトレーニングの4本を購入しました。
購入する様子はまさに、この冬をゲームで乗り切る人でした。

メタルギアのディスク3は結構面白くできていて良かったです。
MGS2版も見てみたかったという感じ。

あとは、ずっとバイオ4をプレイしてます。
ゲーム序章(オープニング前)で7回も死ぬとは思いませんでした。
チェーンソーのオジサンガッツありすぎです。

ライフルを手にしたあたりから余裕が出てきたと、思ったらボスっぽいのに絶望させられました、でも楽しいです。
返事が無いただの屍のようだ。
メインパソコンがここ最近復活してて調子が良かったのですが、ウイルスにでもやられたのか起動直後だと言うのに凍りついてます。
そろそろ再インストールでもしようかな。

やっとtheSpokeVisualStudio2005がダウンロードできるようになりました。
これでW-ZERO3のバイナリアプリが開発できます。
でも、1枚640MBのisoイメージが2枚もあるんですが、ダウンロードですか…

再インストールのついでにインストールしてみたい気も。

先日新しいバイト先からの帰り道でとった写真。
爆発の瞬間。

なんとなく爆発の瞬間みたいで綺麗でした。
本当は、工場の煙に太陽の光が射しただけです。


うーん、なんにもやる気が出ないけど何をすればいいのだろうか。
・Flashで何か作る。
・Javaで何か作る。
・VS2005で何か作る。
・過去の遺産の整理。
どれも時間がかかるから同時進行はつらいかも…
久々にパソコン。
本当に久々に自分のPCを触りました。
二日間しか空けてないのですが、どうやら依存しすぎているようです。
(正確に言うと、友人宅で触れてたからパソコン自体には触れてます)

特にパソコンが無くても平気なのですが、本当にだらけてぼーっと過ごしてしまうようです。



昨日の出来事ですが、自転車のチェーンが何の前触れも無くはずれ、学校から歩いて帰らないといけない事態に・・・半年で3~4回ほど壊れてます。
チェーンが外れる程度ならその場で直せるだろうとマイチャリを見てみると、チェーンの部分が完全に隠れているタイプでした。
高がチェーンが外れた程度で自転車屋に行くのは嫌なので99ショップで工具を購入し友人に手伝ってもらい直すことにしました。

まず、ネジ穴が駄目になってたり、チェーンをとても掛けづらい仕組みになってたので修理に1時間近くもかかってしまいました。



今日はエンボディート君のブログの記事に触発され部屋の掃除をする事にしました。
本当はずっと前からやらなくちゃ行けないと思ってはいたんだけどねw

 部屋の散らかり具合の流れ。

テストが近づく→勉強しないといけないと思いつつも部屋の掃除。
しばらくは掃除もしくは整理にハマる。
 ↓
テスト中→とにかく部屋を散らかす。故意ではない。
 ↓
テスト終了→部屋に終わったプリントやら教科書が散乱。放置。

の繰り返しです。

そして、テストが終わってから掃除をしてない部屋はまさに悲惨な状況でした。
意を決し掃除を始めたのですが、色々とおもちゃが出てきて掃除が進行しないので、今日はこの辺で・・・
昔のおもちゃ。

片付けてたら出てきた昔の玩具。
また、色々と広げて写真まで撮ってるし…
更新しようとは思ってるんだよ、本当に。
更新しようと思っていはいるのですが、睡魔に勝てず更新できなかったです。
という訳で昨日の出来事ですよ。

KOSS The Plugの改造記事を見ていたら改造したくなったので、学校帰りに必要なものを購入してきました。
学校にいるときに突発的にやろうと考えたのが悪かったのか、ギボシ端子カバーを買い忘れてしまいました。
しかし、我が家をあさってみると何故か出てきました…何故?
記事を見ると少し手間がかかると思っていたけど、あっという間に終わってしまいました。
音については前の状態を覚えてないのでなんともいえないけど、良くなった気がします。
それより、楽に装着できるようになったので良。
KOSS The Plug 改造


今日はダイソーにいってコイルチューブを購入しました。
ついでにステレオ出力分配器が売っていたので購入。
分配器は色々と使えそうで面白そうです。
ステレオ分配器


それと、例のバイトをするために電話しました。
コレまで何度もしようと思っていたけど、受付時間に起きていることがなかったのですが、やっと電話できました。

写真は後ほど。追加しました。


追記です。
W-ZERO3ではJavaがかなり動くみたいなので久々に挑戦してみようかな…
FLASHもしっかりやらないと…



ムービー:The Day of Defeat Trailer
少し古い情報ですが、valvesourceエンジンの紹介用に Day of Defeat を利用したトレーラーを公開しました。
内容はDODの旗取りのワンシーンなのですが、演出がWWIIっぽくなっています。
このムービー中で使われているエフェクト等は全てゲーム中で起こしているものなので、ハンマー等で動きを制御すれば再現できるようですね。

ムービーも評価も高く、完成度のある作品となっています。

>bit-techの該当記事

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

アプリ:Googleデスクトップ 2.0
Googleデスクトップ2.0正式版がリリースされました。
これまではベータ版と言う事で一部プラグインに未対応なところがありましたが、日本語化されました。

一番の特徴はあると便利なサイドバーです。
RSSリーダーも付いていて、必要なニュースだけを表示することができます。
プラグインを追加する事で自由にカスタマイズできますが、大半が英語ですね・・・

>http://desktop.google.co.jp/ja/

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

久々にホスィ・・・。
最近欲しいものが具体的に多くなって困ってます。
お金が…足り無すぎですね。

やっぱり2つ目のバイトをするべきか…
明日にでも電話してみようかな。

前に欲しいものリストとか書いた記憶があったので調べたら出てきた。

・元気で落ち着いてるパソコン。
・音が飛ばなくて綺麗なイヤホン。
・敵の位置がわかるヘッドホン(5.1ch以上)。
・手軽に持ち歩けるハードディスク兼MP3プレーヤー。
・強弱表現のあるペンタブ。
・ちっちゃくて、カワイイPDA→WinCEでもPalmでもリナザウでも。
・とにかく小さくて長持ちするノートパソコソ。
・ボタンが多くてコードレスなマウス。
・少しコンパクト目なキーボード。
・新しい携帯電話→まだホスィの無いけどねw。


イヤホン、携帯、コンパクトキーボードは一応買いました。
このころからW-ZERO3欲への伏線ですか?
発表の3ヶ月前じゃん。
しかもケータイ発表の1ヶ月前に替えてたし。

欲しいものはあんまり変わってないような気がするけど…
iPod
・デジカメ
デジタル無線伝送方式ヘッドフォン
W-ZERO3
XBOX360
ってな感じになりました。
なんとなくパワーアップしてしまって、とても手が届きそうに無いです。

XBOX360はまったく欲しくなかったけど、この記事読んだら買いたくなったじゃん。(方言ですね。
無線LAN対応で動画見れるとか反則です。
まぁ、もう少しアップデートで安定してきたらだけど。

W-ZERO3は明日発売です。実機触りたい・・・
通話端末としてはやはりきついのかな?レポ待ち。
BatonとButtonって似てるよね。
なにやら境界式にて無条件でバトンを受け渡されたらしいので、受け取るだけ受け取ります。

無条件バトン←このタイプのウイルスに感染したブログはこちら。

【Q1】 無条件でトキメク○○な人を3人
普段からトキメクことは無いのですが、挙げるとすれば…
 ・周りに流されない人。
 ・こつこつと努力できる人。
 ・健康な人。
思いっきり自分の理想像です。すみませんwww
こうなりたいと思ってみても難しいんです。てか無理です。諦めてます。努力してません。

【Q2】無条件で嫌いな○○なものを3つ
 ・プログラムのバグ←何もプログラムしてないところに生まれる生命体。
 ・調子の悪いパソコン←死ねばいいのに。
 ・正常に焼いたはずなのにCRCエラーを起こすCD-R。
どれもコンピュータがらみですね。
止めればストレスは無くなるのでしょうか。
そういえば最近触ってないPS2はディスクを読み込まなくなってしまったらしいのですが、特にストレスは感じません。

【Q3】 無条件でお金をかけられる○○を5つ
基本的にお金はかけたいけどお金が無い。
よって、お金をかけなくてすむものに夢中になろうという考え方を身に付けました。
その結果つまrな・・・
 ・パソコン←最強スペックにして部屋中を… 嫌だな。
 ・本←買うと言うか図書館をくだしあ、でも時間が…。
 ・小さな雑貨←たまに衝動買いします。
 ・99・100円均一ショップの商品←金額が固定されることにより価格競争から開放され、限りある原価にどれだけ素晴らしい商品を提供するかという、とても職人魂を感じさせる商品が豊富で楽しいです。
 ・ソフトウェア←フリーでもすごく作り込んであるものとかには、感謝の意を込めて。
結構悩みました。
ゲームは好きだけど無条件で金かける程ハマれないのかも。
ひとつのゲームをずっと大事にしたいと言うか・・・←貧乏性
でも、上記のほとんどにお金を掛けるほどのお金もありません。

【Q4】 無条件で好きな○○を3つ(どんなものでも)
 ・コンピュータ←中毒もしかして依存症。
 ・センスある映像←映画でもCMでもFLASHでも感動しまつ。
 ・睡眠←動物最大の欲求には勝てないです。
一瞬Q3とかぶるかと思ったけど、そうでも無いみたい。
映像は本当に好きですね。
気に入ったムービーとか何連続で見ちゃうし。

【Q5】 無条件でバトンを受け取らせる5人
どうやら無条件でバトンを受け取らせる相手がいないようです。
仕方ないので、そっとしまっておきます。


本文?はここから。
非常に重要な事に今日は日曜日でした。
最近、日曜日は6時45分に起きるという超健康的な生活を遅れてるかと思いきや、7時半には眠り、次に起きるのは16時です。
はい、不健康でした。

でも、早く起きる事も不可能ではないのでは?と最近思えるようになりました。成長したのでしょうか。

今月の早起き日記は最強かと思われるようなグラフを描いています。
どうすれば・・・

非常に重要な事は今日が日曜日ではなく明日が月曜日だと言うことです。
テスト中だったっけ?
アプリ:ParaFla Ver0.9RC1 リリース
あと一息でバージョンが1.0になるParaFlaがRC1がリリースされました。
coa氏のブログでバグたたきに苦戦してるような記事があったのでそれらの修正済みビルドのようです。

バージョン0.9に入ってから高度な機能にも対応したのでほとんどParaFlaに出来ないことはない状態ですねw

スクリプトを組んでいてよくわからない点がいくつかあるのですがいまんとこは放置してても平気かな。

イベントをプロジェクト間でコピペできると嬉しい希ガス。

今日は、ブログとは無関係のフラッシュを一本仕上げたのでかなりお疲れです。

>ParaFla!のページ

テーマ:FLASH - ジャンル:コンピュータ

す、すすみません。
はい、進んでません。
まだまだ、フラッシュ始めたばかりなんでウマく使えません。
やっぱりフラッシュにするからには容量の束縛とかからも開放されるし小ネタとアニメを追加したいです。
技量が伴いませんが・・・
ゲーム自体にも結構手を入れたいと思っているのでゲーム自体に着手できない状態です、絵はかけるだけ描かないと間に合いませんが。
他の人の作品も参考にしてみまつ。
名無しさんの提供でお送りします。
携帯バージョンで実装したかったアニメ付きのロゴ画面です。
ちょっとイメージと違うけど大体こんな感じにしたかったw
画面が小さいのは携帯サイズのものを流用してるので…

こんな簡単なアニメなのに結構重いのはどういうことでしょうw
スクリプトやスプライトは結構多用してますが・・・

肝心の中身は少しずつ作ってきます。

集中して作業したので疲れました。

テーマ:FLASH - ジャンル:コンピュータ

名前は未だ無い。
色々といじろうと思ってはいるんだけど、中々うまくいきません…orz

結局サンプルなどをコピペしながらスプライトの動かし方や、テキスト変更などを勉強中です。
ParaFla!だと動かすオブジェクトはすべてスプライトにしないといけないそうなのでオブジェクト数が…
まだまだ、勉強中と言う事で・・・
スプライトからはみ出た部分に自動マスクでもかけられればいいんだけどなぁ~。
これも新たにスプライトを作らなくちゃいけないのかな?
起きたばかりだと言うのに。
目を覚ましたら日付変更後でした。

昨日はテストがあったので無駄に起きてたのですが、特に勉強をしていたわけでもないので結果は最悪でした。

明日のテストは一教科だけど、今日の結果がやばすぎなので勉強した方がいいのかも…

ブログに書こうと思っていた事があったはずなんだけど寝たら忘れてしまった。
アプリ:Sleipnir 2.20 正式版
ご愛用のブラウザSleipnirのバージョンが上がりました。

旧ヒマブログで紹介したのが2.00βだったのにもう2.20と、順調にバージョンアップを重ねています。

インストール時にウィルス対策ソフトMcAfee体験版がインストールできるようになりました。
こういったインターネット関係のソフトウェアとの提携により快適なウェブブラウジングができますね。
>Fenrir&Co. と McAfee が Sleipnir ユーザー向けにセキュリティ対策製品の提供で提携

また、Sleipnir2.0開発当初からの宣伝文句「国産タブブラウザ Sleipnir を全世界へ!」が多言語対応により、実現に一歩近づきました。

今後の開発について開発ブログでは

Sleipnir のロードマップです。
2.2 多言語化対応
2.3 ユーザースタイル管理機構
2.4 SmartInstaller(プラグインのインストール)
2.5 小さなプラグインの大量開発


となっているので、2.5を迎えるころには相当使いやすくなっていることでしょう。

>上級者向けタブブラウザ Sleipnir 公式ページ
>フェンリル株式会社

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

内側から綺麗に。
自分の使用していたメインパソコンが半年程前から逝っちゃってるので、今は一番スペックの低いPCを使っています。
さらに、スペックが低いだけでなくケースも最悪な代物を使っています。
ほとんどオープンでハードディスクはベタ置きですw

05_12_7_02.jpg


メインパソコンに使っていたケースに中身を移そうかと思ったらCPUファンが固定できないので縦置きにすることができませんでした…orz

久々にメインパソコンを開けたので中身を綺麗にすることにしました。
(注意:メインパソコンは動きません)
まずは、買ってあったケーブルタイで、電源コードや、ばらばらになっているコードをまとめ、掃除機で埃を吸い取り、IDEケーブルなども掃除しました。

ごちゃごちゃだったのが、すっきりしました。

05_12_7_01.jpg


2時間ほど作業していたわけですが、このパソコンは動きませんw

いつの日かちゃんと動くようになりますように。
お金に余裕さえあれば・・・

ノートパソコンとかが欲しいけど、せっかく持ってるハーフライフ2が動くパソコンが一つも無いのも嫌な感じ。
[READ MORE...]
また何か間違えてしまったようだ…。
ParaFla! Banner


ParaFlaのページをリンクに追加しようと思ったらバナーが無かったので、急遽作成。
手抜き感が全開ですが、フォントは公式と一緒だと思います。

タイトル通り勉強には手が回りませんorz


テーマ:FLASH - ジャンル:コンピュータ

まるでもうだめみたい。
今日は更新しようかどうか悩んだけど、移転したばかりなので更新することにしました。

期末テストがもう始まっているというのに勉強できない…
授業をちゃんと受けない習慣が身に付いたというか、勉強とかできないみたいw

教科書を開いても問題を読んでもボーっとしてしまいます。

これはもうだめかもわからんね。

明日今日は物理、読英語です。
物理はみんなできないだろうから簡単な問題さえある程度できれば・・・
英語は最近ボロボロなのですが、対策が思いつきません。
諦めてください→俺。

あ、まだ勉強はじめて10分でした。
続きやろうか、寝ようか・・・…
太陽の真ん中へ。
結局アレをPC向けに移植することにしました。
まぁ、とりあえずアニメーションとかのテストなどもしていきます。
ゲーム自体も大幅にリニュする予定です。
ただ、画面サイズとかはこのままでいこうかな…

フラッシュのアクションスクリプト関係のページを見てたらバリバリプログラミングな感じがしたので少しやる気が出てきました。
これまではなにかと制約された環境で開発してきたので久々に冗長なコードを書いても良さげです。

まぁ、創作意欲が湧くのはテストが近い証拠です。
現実逃避です。
というか明日ですね。

テーマ:FLASH - ジャンル:コンピュータ

ParaFla!で、どう。
ParaFla!のロールバックのサンプルです。
とりあえずテストを兼ねてアップしてみました。
リプレイを追加しただけであとはオリジナルのままです。
とりあえずはPC向けのフラッシュでも作ってみますか…

テーマ:FLASH - ジャンル:コンピュータ

早寝遅起
朝7時半まで起きていたせいで、午後9時半まで寝てしまいました。
これだけ寝ても眠気が晴れません…

明後日からテストらしいのだが、勉強しないといけないと思えば思うほどに眠気が…orz

そういえば、これまでネットで何かを買うときはAmazon.co.jpを利用してたんだけど、先日セブンアンドワイを利用してみたら、何気にいい感じでした。

セブンアンドアイにはいつもお世話になっていますが、セブンアンドワイのYがわからなかったのでググッてみたら

運営会社:セブンアンドワイ株式会社
出資企業:ヤフー(親会社)/セブン-イレブン/ソフトバンク/トーハン


ということなので、Yahoo!でした。

全国のセブンイレブンで料金代引+送料無料と、とても手軽に利用できるのがGood.
書籍も本屋さんで頼むより手間が省けるし、近場に本屋がなくても利用できますね。

そうだ、fc2、行こう。
ライブドアブログの更新が終わらないというバグが未だに治ってないみたいなので、こちらで続けることにしました。

約1ヶ月半ほど放置する形になってしまったので、fc2で新たに始める事にします。
まだ、デザインが決まってないので、更新を続けながら変えていくことにしました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。