否真無呂愚:ヒマブログ - 2
暇つぶしのためのブログです。

まずは一歩。
昨日の記事でプログラミングに挑戦してみようとか書いてあるので、インストールしました。
VisualStudio2005+PocketPCSDKです。押入れに眠ってたので探すの大変。
インストール程度はサクッと終わるかと思ったら4時間近くも…何故?w
軽くネットに転がってるソースをビルドしてみましたが、重い。
エミュレータもVS自体も重すぎます。

とりあえず環境は整え、いざ作ろうと思ったのですが、さっぱり分からないと。
思えばWin32APIを使ってプログラミングを組んだことないじゃんw
なんとなく避けてきた道なので、非常につらいですね。
VBとかに興味があれば多少は知識が付く分野ですよね・・・
軽くサイトを巡ってみたけど実際にソースかけるほど理解できないですね。
家に書籍があるわけでもないので、なおさらきついかも。

でも、やりたいことのベースになるようなソースを見た限りだと2000行程度で実現できそうなのでソースをじっくりと読み解いて、逆引きのような感じで作っていけば何とかなりそうな…
現状打破へ...
バイト漬な日々を送っているようです。
先月の月収が15万もあったのには驚きました。
週10のバイトは伊達じゃないです。死にます。
終ってみれば...というのもあるんですけどねw
まぁ、全額教科書代に飛ぶんですが.........

W-ZERO3大分慣れてきました。
電話としては使いづらいけどPDAとして使えるようになってきました。
メールはまだ使いこなせてません。
タイピングもまだまだです。
やや配置が異なるのでミスが...

アプリを追加することで確実に使いやすくなっていきます。
ただ、もう少しこうだったらと感じる場面も多いです。
そこで、かなーり久々ですがプログラミングに挑戦してみようかと。
頑張れ俺、超頑張れ。(訳すと死ね)
雨音に消えて。
W-ZERO3は順調にリセットを繰り返していますw
パソコン側にOutlookを入れないと色々と同期できないのが面倒。
てことで放置。

去年の12月初旬あたりに部屋にカレンダーがないので、曜日感覚が無いのはそのせいだーなどと勝手に思い込んでいました。
そこで良いカレンダーは無いかなと探していたら「よつばとひめくり2006」というのがあったので勢いで予約。できればひめくりのほうがいいカナと。
その時点では普通に元旦から使用していく予定でしたが、どうやら4月から3月のカレンダーらしいので使えないことに。さらに届くのが2月初旬でした。←ちゃんと調べましょう。

結構待った感じはしましたがやっと届きました。
ひめくり_その1
この状態で梱包されてました。
外箱自体がオマケの月めくり卓上カレンダーとなっています。
ひめくり_その2
中身です。
カレンダーは12月分もあるので相当分厚いです。

まぁ、使うのは4月からなのですが、ペラペラッと捲って見たらなかなかいい感じなのですが、あまり見ないでそっとしておくことにしますw
(噂の8月32日が…)
ヒマを求めて。
念願のW-ZERO3をゲット~!
という事でブログでも書こうかと思っていたら、そんな暇すらありませんでした。

手に入れてから既に4日ほど経つのですが、未だに安定しませんw
過去にWindowsCEやらPalmを使ったことがあったので、ある程度の覚悟はしていましたがやっぱり安定はしてないみたいですね。
まぁ、既に工場出荷時の状態に3回も戻してるんですが…また戻すことになりそうですw

今日はウィルコム端末を買ってしまったということでW31CAを解約してきました。
どうやらダブル定額は日割りにならないようで・・・orz。
学校にW-ZERO3を持っていくと当然目立つわけですが、相手が自分でもない限りW-ZERO3を薦める事ができません。
というか、責任もてないです。
普通にW41CAがお勧めです。というかしい。

今日もAUショップでホットモックを触ってきたけどやっぱりカシオ端末は素晴らしいですね。
ハードディスクを積んでまで音楽ケータイとか謳ってる端末はでかいし、ソフト使いづらいし(東芝だしねw)、ワンセグは受信できないし、と何の為に展示してたのでしょうか…
→W41CAの素晴らしさを際立たせる為のようですね。

解約時にデータ消されるのか?と不安だったのですが、なにやらその場で手続きを済ませると(端末はこっちが持ってる)電話番号が使えませんというメッセージが表示され強制再起動。
そして、起動すると今までどおりの待ち受け画面に・・・なるんですが、ロックナンバーが初期化されたみたいで手間取りましたw
当然データは生きてます。電話番号は01234567という形になってました。
通話、通信はできなくなりましたが、カメラやメディアプレーヤーとして使えるので当分は持ち歩くことになりそうです。つまりそのぐらいW31CAが素晴らしいw

W-ZERO3についての詳しいレポなどは追ってネタにでも。

やや長めに書いてしまいましたが短くまとめると
W41CAもしくはW42H最強nano
データレス。
無線環境にしてからというもの、パソコン部屋に出入りしなくなった。
というより入る必要すらないというのが正しい。

現在使っているノートパソコンはバッテリすら死んでいる数世代前のThinkPad。

でも、リモートデスクトップを使えばあたかもそこにXPが快適に動くパソコンがあるような錯覚を覚えます。

この快適さは無線環境を構築するずっと前から理解しているつもりでいた。
しかし、現実に無線環境にしてみると想像以上に便利なのです。

ハードディスクが10GBしかないThinkPadがネットワーク越しの300GBのハードディスクに、2.4GhzのCPU、1GBのメモリに、たったの100gほどのPCカードでアクセスできるわけです。

当然ですが、アクセスできるファイルに区別はない。
デジタル化させしてあれば、CDイメージも、DVDイメージも、画像も、音楽も…




またまた、無線化の恩恵を受けるべく無謀な計画をしています。
次はリビングだw

ということで、LAN越しにデジタルデータを再生できる機器を買おうと思っているのだけど、まだまだ発展途上のジャンルのようで…

それならオーディオと考えましたが、オーディオ関係は著作権絡みの問題が強そうで…

理想はリビングPCなんだけどなぁ・・・

うーん・・・


デジタル・ユビキタス
ちょっと風邪気味ですが、明日も明後日もバイトですね。
学校もあったような?

英語漬けやってます。
結構単純な言葉でも知らない単語が多くて驚きます。

最近真剣に考えてるのがケータイのキャリア変更です。
現在はAUのW31CAを定額プランで使ってますが、1ヶ月の利用料金が普通に1万円程になってしまってます。
ということで、ウィルコムの定額プランに乗り換えようかと検討中です。

「AU WIN」
WINSSプラン:2400円
ダブル定額ライト:4200円
PCサイトビューワ:1500円
計:8100円。

「ウィルコム超低速」
つなぎ放題:4300円
無線LANオプション:700円
計:5000円。

「ウィルコム低速」
ウィルコム定額プラン:2900円
リアルインターネットプラス:2100円
無線LANオプション:700円
計:5700円。

「ウィルコム」
ウィルコム定額プラン:2900円
データ定額:3800円
無線LANオプション:700円
計:7400円。

「ウィルコム2台持ちの場合」
ウィルコム定額プラン:2200円
つなぎ放題:3400円
無線LAN:700円
計:6300円。

うーん・・・
大差はないように見えるような気もしますが、AUだとその他コンテンツで1000円ほど使っちゃうんですよねw
理想はウィルコム2台もちですけど、W-ZERO3はいいとして、ほかにSIM端末があればなぁ・・・
初期投資もつらいですし。

端末性能的には現在のW31CAで非常に満足しちゃってるのが問題な希ガス。
W-ZERO3にした場合のメリットデメリットをまとめてみよう。

メリット
・無線LANで自宅やホットスポットでは高速通信。
・ウィンドウズモバイル5.0搭載←大きい。
・大きな画面VGA。
・料金面でお得。
・パソコンを遠隔操作できる。
・コンパクトキーボード。
・タッチパネル。

デメリット
・今までのコンテンツが使えなくなる。
・カメラがなかった事に。
・低速通信。
・もっさりandフリーズ。
・着信問題。
・通話のしずらさ。
・電池の持ち?(W31CAも酷い

やっぱ、W-ZERO3ほしくなってきた(wwww
なんだこれw
ターゲットロックオン。
今日は節分ということで我が家にも豆が入荷されました。
妹・弟が冷め切っている中、一人で「的が欲しいぃ~」などと言っていたら思いっきり的にされました。

なんとなく悔しかったので的を作ってみました。
装備品。
10分ちょっとでできたのでプリントアウト。
しかし、黒インクが切れてたのでマジックペンで補修。

そして、装備させてみた。
ターゲット。 ターゲット2。
こんな感じです。
豆を貰っているとしか思っていないらしく(当ててんのよ)喜んで食べてました。

弾薬が尽きても豆を求めていました。

まぁ、なんだかんだで疲れた。
続・生存報告。
ようやく自由登校ということで、暇が増えてくれればいいなという願いを込め更新を再開させてみる。

せっかく現在人気No1のゲーム機ニンテンドーDSが家にあるということで
・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
・英語が苦手な大人のDSトレーニング
を購入。
これで脳を鍛えるシリーズが全部そろったようです。
DSと愉快な仲間たち。
左から「英語漬け」「もっと脳トレ」「脳トレ」「マリカDS」です。

脳トレは家族全員でやってるんでなかなか燃えますw

英語漬けが個人的にヒットしました。
もっと早く出てれば少しは英語の成績が上がってたかも…
自分の単語のうろ覚えさを実感しました。

現状だと家族でDS使ってるわけで占有できるわけではないのです。
なので、新型DS欲しくなってきました。それまでは我慢。

ゲームショップで輸入版のリッジレーサーDSが売っていたので衝動買いしそうになりましたが、我慢我慢。
Wifiついてたら買ってたけどねw

